シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

マイナーだけど見てほしい!おすすめ映画!ホラー11選

今まで見てきた映画の中で、マイナーだけど面白かった作品を紹介しています。

基本的に評価は甘めですが、☆×4以上を目安に選びました。世間的には☆×3以上だと考えてもらえるとピッタリかと。

「まだまだ浅いな!他にもマイナーだけどおもしろいのあるよ!」というご感想を持った方はぜひぜひコメントで教えてください。

 

1. トライアングル
2009年製作/99分/PG12/イギリス・オーストラリア合作
原題:Triangle
配給:クロックワークス

【あらすじ】映画.comより引用

ヨットセーリング中に嵐に襲われたジェスらは、目の前に現れた大型客船に命からがら乗り込み難を逃れる。しかし、船内には人がいた形跡があるものの誰もおらず、探索していると覆面をした人物が現れ次々と命を奪われていく。1人生き残り甲板に逃げ出したジェスは、信じられないものを目にする・・・。

 

めちゃくちゃおもしろくて、好きなホラー1位なんだけど、なぜかブログ書いてない。一番好きなものほど書いてないのはなぜだろう。予想していた展開はすぐに来てしまって、そのあとどうなるか全然読めなくて「え?え?この後どうなるの?」の連続で没頭して見てしまった。主人公は体操選手か?ってくらい運動神経がいいのも素敵。予備知識がないほうが楽しめるので、上のあらすじも少し削りました。わけわからなくなりながら見てください。

 

2.ホール・イン・ザ・グラウンド
2019年製作/90分/G/アイルランド・ベルギー
フィンランド合作
原題:The Hole in the Ground
配給:プレシディオ

 

【あらすじ】

夫と別れ、シングルマザーのサラは、幼い息子のクリスとアイルランドの田舎町に越してくる。生活を始め、クリスが「パパも来ると言ったのに来ない!」と言い争いになり、森へ駆けるクリス。心配したサラは、クリスを追いかけ森の中へ。するとそこには、巨大な穴が。その景色に圧倒されていると、クリスが帰ってくる。ほっとしたサラは、クリスと家に戻り暮らしていきますが、息子の様子がおかしいことに気づき始め・・・。

 

雰囲気がよくて、じわじわ怖い感じ。これは、息子ではないと母親だから気づく違和感の描写が丁寧。地面に空いた穴が圧倒されるくらい大きくて良い。最後の終わり方が印象的でよかった。「うんうん、そうなっちゃうよね」って感じで。

 

fu2uki.hatenablog.com

 

3.サイレンス
2016年製作/82分/アメリ
原題:Hush

【あらすじ】

わたし、サラ。10代のときにかかった病気のせいで、耳が聞こえないし、話せないの。一人で小説を書きながら、林の中にある家で暮らしているけど、友人とその恋人が近くに住んでるし、飼い猫のビッチもいるし、寂しくないわ。さて、今日も小説を書かなくっちゃ。

ってな感じのところに、クロスボウとナイフを持った快楽殺人鬼がやってきて、友人を殺し、さらにサラを標的にするが、「わたし、殺される気なんてサラサラなくってよ!」って話。

 

これもおもしろかったんだけど、あんまり評価が高くない。なんでだろう。耳が聞こえないってハンデがあるのに、賢さをフル活用して犯人と対峙するサラをめちゃめちゃ応援しちゃうし、ハラハラドキドキはとまらない。ゾクッとする演出も光るし、もっと評価されてもいいと思うんだけどな。

 

fu2uki.hatenablog.com

 

4.エビデンス
2013年製作/94分/PG12/アメリ
原題:Evidence
配給:東京テアトル、プレシディオ

 

【あらすじ】

ベガス行きのバスが砂漠地帯で事故って、さぁ大変!乗っていたのは、女優の卵のリアン、その彼氏のタイラー、映画監督の卵でカメラマンのレイチェル、ロシアンダンサー、怪しげなおばちゃん、運転手のベン、手品が上手い家出少年の8人。

徒歩でトラックステーションにたどり着いたはいいけれど、そこにバーナーを持ったシリアルキラーが、どこからともなくやってきて、さらに倍率ドン! で超大変!なんとか奴から逃げなきゃ!警察に電話!とヤンヤンする様子が写っている映像を刑事たちが必死で観て、犯人探しをする話。

 

これは、同じタイトルの違うホラー映画があるので気をつけてください。私はマンマと間違えました。でも、間違えてレンタルした方もそこそこ面白かったので良かったです。ヤンヤンするまでがちょっと長いけど、そこが過ぎたら面白い。上手にだましてくれます。

 

fu2uki.hatenablog.com

 

5.ゴースト・ストーリーズ 英国幽霊奇談
2017年製作/98分/PG12/イギリス
原題:Ghost Stories
配給:トランスフォーマー

 

【あらすじ】

心理学者のフィリップ・グッドマン教授は、エセ霊能力者の嘘を暴くというテレビ番組の制作をしていた。ある日、憧れのキャメロン博士からテープが送られてきて、それを聞いたグッドマンは、長いこと失踪中とされていた彼のもとを訪ねる。そこで、グッドマンは、キャメロンからトリックが見破れない現象が3つあるから調査をしてほしいと依頼を受け、調査を開始する。グッドマンは、病院の夜間警備員、大学受験に失敗した青年、妻の出産を迎えた名士、それぞれに話を聞きに行く。

 

あまり期待しないで見たけど、全体の構成がすごい。レンタルしてよかったとしみじみ思いました。準新作になっても回転率がよくて気になってたんですよね。もともと舞台なので、それっぽい演出も楽しい。伏線回収もきちんとしてくれるのですっきりします。

 

fu2uki.hatenablog.com

 

6.ワナオトコ
2009年製作/89分/アメリ
原題:The Collector

 

【あらすじ】

内装業者のアーキンは元金庫破り。時間をかけて、宝石仲介人である雇い主の家の金庫の場所を突き止め、その家族が旅行に行ったスキに、大きな宝石を盗み出そうとしていた。今夜、宝石を手に入れてお金に換えないと、奥さんのもとに借金取りが来て、大変なことに。余裕で忍び込んだアーキンは、金庫のダイヤルをカチカチするが、なぜか人の気配が・・・。いったんはあきらめかけるが、切羽詰まってるので引き返して再びカチカチ・・・。でもやっぱり誰かいる!

実は、家中にあらゆる罠をしかけてその家族を惨殺するド変態な匠氏も、お仕事の真っ最中。やばい状況に気づいたアーキンは、逃げ出そうとするが、ドアには鍵が、窓には板が打ち付けられいて、逃げられない。さあどうする?どうなる?なお話。

 

スプラッターなので苦手なんですが、どうしても気になって見てみました。スプラッターなシーンは見ていて痛かったけど、面白かったです。「パーフェクト・トラップ」という2作目もあるんだけど、私は1作目が好き。

 

 

fu2uki.hatenablog.com

7.ジェーン・ドウの解剖
2016年製作/86分/R15+/イギリス
原題:The Autopsy of Jane Doe
配給:松竹メディア事業部

【あらすじ】

バージニア州の田舎町のある家で、身元不明の遺体が発見された。親子で検視官をしているトミーとオースティンのもとに運ばれたその遺体は一切の外傷がないにも関わらず、両方の手首と足首の骨が砕かれ、舌や歯は抜かれ、肺は内側から真っ黒に焼け焦げていた。外は嵐。解剖を進めていくたびに不可解なことが起こり始める。

 

ありきたりな脅かし方はいっさいしないけど、ちゃんと怖くてゾッとします。どちらかと言うとジャパニーズホラー的な感じ。ラストのラストまでいい演出で、見ていてすごく楽しかった。

 

fu2uki.hatenablog.com

8.エルサレム
2015年製作/95分/イスラエル
原題:Jeruzalem
配給:「エルサレム」上映委員会

【あらすじ】

“地獄の入口は海、砂漠、エルサレムにある” エルサレムでの悪魔祓いの様子が映し出される。そして、それから十数年ほど経ったある日。ケビンに誘われ、エルサレムに来たお嬢様二人組。サラとレイチェル。最初は、素敵な男性とも出会い、海外旅行をそれなりに楽しんでいた二人だが・・・。

 

POVスリラー。B級すぎて先が全然読めない。それがB級の醍醐味だと思います。よく内容は覚えてないんですが、レビューを読むと感動したようです。サラとレイチェル、どちらかの兄弟がでてきたような・・・?カメラワークがいい感じだったのは覚えてます。エルサレムとエロイムエッサイムって語感が似てるよね。キリスト教つながりでなにか関係あるのかな。

 

fu2uki.hatenablog.com

 

9.ザ・ボーイ ~人形少年の館~
2016年製作/97分/アメリ
原題:The Boy
配給:プレシディオ

 

【あらすじ】

アメリカからイギリスにやってきたグレタは、大きな館に住む老夫婦にやとわれて、彼らの子供の子守りをすることとなった。館を訪れたグレタは、彼らの息子であるブラームスを紹介してもらうが、その子はどう見ても人形。からかわれているのかと思い、笑ってしまうが、老夫婦は本気で人形を息子のように扱い、世話をしている。二人は、グレタに10のルールを教え、旅行にでかけて行く。ただの人形だと思い、グレタは適当にその人形を座らせておくが・・・。

 

期待はずれで点数が低くなってしまっていると思うんですが、私はめちゃくちゃ面白かった。展開が全然読めない上に「ええええええ!?」ってなりました。どんな種類のホラーを期待してるかで評価が大きく変わりそう。寛大な心をもってご鑑賞ください。続編も出ているみたいで、それも見たい。

 

fu2uki.hatenablog.com

10.  ソムニア ~悪夢の少年~
2016年製作/97分/アメリ
原題:Before I Wake

【あらすじ】
事故で子供を亡くしたジェシーとマークは、8歳の少年コーディを養子に迎える。彼は、コーラやカフェインを飲んで夜になっても眠ろうとせず、蝶の図鑑を眺めて過ごしていた。しかし、眠気に耐え切れずにコーディが眠りにつくとリビングに大量の綺麗な蝶たちが出現。コーディがショーンの写真を見た晩は、死んだはずのショーンが二人の目の前に現れる。コーディの夢は現実になるのだった。それに気づいたジェシーは、ショーンに会いたいばかりにショーンを眠らせようとするが・・・。

 

あまり怖くないし、雰囲気も最初はファンタジーっぽいのでホラー初心者にオススメ。コーディ役のジェイコブ・トレンブレイがめちゃかわいい。蝶がたくさん出てくるシーンがとても綺麗だった。

 

fu2uki.hatenablog.com

11. ロブスター
2015年製作/118分/R15+/アイルランド・イギリス・ギリシャ
・フランス・オランダ・アメリカ合作
原題:The Lobster
配給:ファインフィルムズ

【あらすじ】

独り身になってしまったデヴィッドは、パートナーを見つけるためのホテルに送られる。45日の間にパートナーを見つけなければ動物にされてしまう。婚活 in テラスハウスのような生活。しかし、そこは静かな狂気に満ちていた。耐え切れずに逃げ出したデヴィッドは、独身者たちが潜む森へ向かう。しかし、そこでデヴィッドは恋に落ちてしまう。独身者たちの間では恋愛は禁じられている。デヴィッドの選択は・・・?

 

これはラブストーリーかホラーかとても迷ったんですが、今の印象はホラーよりかなと。だって、パートナーを見つけないと動物にされちゃう近未来なんて怖すぎる。結末もホラーだと思う。ホテルの中の廊下しか写ってないシーンが数秒あるんだけど、その時のシャイニングみたいな感じがすごく記憶に残ってるし。ただの誰もいない廊下なんだけど、なんかとっても怖いのよ・・・。

 

fu2uki.hatenablog.com