シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

ガイリッチーのアウトレイジ【映画感想】ジェントルメン

DVDにて。

原題:The gentlemen

映画『ジェントルメン』予告編|5.7[Fri] 全国公開 - YouTube

 

【あらすじ】

若い頃からその才を生かして大麻の栽培と販売をしてきたマイケル(ミッキー)。裏社会の王となったミッキーだが、隠居して妻とゆっくり暮らしたいと、引退を決意。巨万の富を生み出す大麻ビジネスをあるユダヤ人の大富豪に譲ろうとするが、そうは問屋が卸さない。裏社会のサメやらドラゴンやら豚やらが噂を聞きつけ、ヤンヤンし始める。最後に勝つのは誰だ?

 

【感想】★★★★☆

同じガイリッチー監督の『コードネーム U.N.C.L.E.(アンクル)』がとても面白かったので見てみることに。スパイアクションのコードネームアンクルとは違い、こちらの方はサスペンス色が強く、アクションは控えめ。というか、ほとんどなし。アクション映画だと思っていたので、ちょっと拍子抜けしましたが、こちらもなかなか面白かったです。3.5ってところだけど、四捨五入して星4つです。

 

まず、オープニングがクールでした。他の方も書いていましたが、007っぽい。もしかしたら同じ人が手掛けているのかもってくらい。話はタブロイド紙に情報を売るフレッチャーがミッキーの右腕レイモンドの家に忍び来み、情報を売りつけるところから始まります。そして、その会話から回想へと進んでいくのですが、その様子がユージュアル・サスペクツを思い出させました。

主役はミッキー役のマシュー・マコノヒーというより、レイモンド役のチャーリー・ハナムだと思います。彼の活躍っぷりといったらないですね。ルパンの相棒、次元並み?彼が中国人のマフィアや突然現れたストリートギャング相手に上手いこと動いて、上手く事を運んでいきます。そして、時々、予想外のことが起こり、ヤンヤンするといった感じ。回想の間には、フレッチャーとレイモンドのやり取りが挟まれるのですが、そのやり取りや、ボクシングジムのコーチの悪口やロザリンドとミッキーの会話がすごい。コーチはラッパーのみたいだし、ロザリンドとミッキーは伊坂幸太郎の小説「陽気なギャングが地球を回す」に出てくる某夫婦みたい。回想シーンでは伏線も張られ、それが順次回収されていくので目が離せません。アクションにくぎ付けになるのではなく、伏線とその回収に気が抜けないという珍しい映画かも。普通、伏線回収は終盤ですよね。それが、中盤から回収されていきます。「この場面につながるのね」と度々なります。登場人物が多いし、それぞれがそれぞれに関係しているし、場面もよく切り替わるので、頭をよく整理しておかないと話がわからなくなりそう。その上、フレッチャーとレイモンドとコーチが似たような眼鏡してるから、一瞬で判断がつきにくい・・・。見てれば、誰だかわかってくるんですが。相関図を前もって見ておくとわかりやすいと思います。相関図を作って解説されているブロガーさんがいらっしゃるのでググってみてください。

ミッキーの妻のロザリンドもクールでした。もしかしたら王に愛される彼女が一番強いかも。彼女は、ウォーキングデッドのローリに似てると思っていたのですが、別人でした。(ローリはサラ・ウエイン・キャリーで、ロザリンドはミシェル・ドッカリー。目元がなんとなく似てませんか?)

 

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

 

今回はめずらしくネタバレなし感想に書きたいことが書けたので、ネタバレ感想は少なめです。

 

 

先は全然読めないのですが、フレッチャーの書いた台本=この映画の台本ってことですよね。実話ベースだけど、あくまで映画の台本だよ・・・と。そんなところも含めてユージュアル・サスペクツっぽい。YouTuberが出てきたり、「SNSにアップするよ」と脅したりするところが現代社会を反映しています。それに対して貴族の没落も描いていたりして、イギリス貴族の現実も垣間見れます。それにしても、貴族の娘のローラは死ぬ必要あった?ヘロインの致死率的なものを表現するのと、中国マフィアのすごい嘔吐シーンにかぶせたかったのかもしれないけれど。それにしても、赤痢菌であんなにうまいタイミングでゲロゲロさせたりできるんですかね?しかも、赤痢菌は63℃の熱5分で死滅するらしく・・・。きっと、菌の遺伝子組み換えでもしてるんでしょう。

ローラ奪還のシーンで、レイモンドがローラの仲間の一人に「出身はどこ」と聞いた答えが「ディズニーランド」だったのは、ミッキーにかけてるのかな?気づいたときちょっと面白かった。他にもやり取りが面白いところがたくさんあったと思います。

 

まとめ

(コーチ以外ほぼ)全員悪人という、アウトレイジ的な爽快ムービーでした。

 

 

fu2uki.hatenablog.com