シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

ナイスバディなガイ・リッチーアクション【映画感想】コードネームU.N.C.L.E.

DVDにて。

f:id:fu2uki:20210606012128j:plain

The man from U.N.C.L.E.

映画『コードネーム U.N.C.L.E』特報【HD】2015年11月14日公開 - YouTube

 

【あらすじ】

舞台は東西冷戦中のヨーロッパ。核兵器拡散をたくらむ国際犯罪組織の存在に気付いたアメリカとソビエトはこの組織の制圧のために手を組むことに。それぞれのトップスパイ、CIAエージェントのナポレオン・ソロKGBエージェントのイリヤ・クリヤキンがタッグを組んで、核兵器化科学者であるウド・テラー博士の娘、ギャビーを巻き込みヤンヤンする話。

 

【感想】★★★★★

久しぶりの更新となってしまいました。安心してください。生きてますよ。

そんなことはどうでもいいか・・・。

 

見る前は、ちょっと複雑そうで、歴史が超絶苦手だった私でも理解できるだろうかと思っていたのですが、杞憂でした。これ以上ないほどわかりやすくヤンヤンしてるだけでした。つまり、核兵器を拡散しようとする悪い組織に対して、アメリカとソ連のスパイが一時的に手を組み、それをやっつけようという話。敵の敵は味方ってやつです。

 

遠くに住む友人と同じ映画を見て感想を話そうと言う企画で見たのでチョイスは友人だったのですが、なんで今まで見てなかったんだろうというくらい面白かったです。

無駄がなくて、それでいてアクションシーンはしっかりしていて、出るべきところは出てるけどお腹には脂肪がない、ナイスバディなお姉さんのようなアクション映画でした。車もバイクも船まで出てきてヤンヤンするので、幕の内弁当的なチェイスが楽しめます。さすがガイ・リッチー。そう言えば、シャーロック・ホームズも面白かったなと思いました。

 

言い訳をすると、アクション映画ってどれもポスターとかDVDジャケットやタイトルが似たり寄ったりで、どれも一緒に見えてしまって、好きな俳優さんが出てる・・・とかじゃないと見ようと思わなくなってきたんですよね。

 

とにかくこの作品はストーリーもわかりやすいし、ギャビーもいちいちかわいいし、ところどころコメディなところもあって、欠点がない。ギャビーの衣装もいちいちかわいくて、バービー人形みたいでした。

ナポレオン・ソロ役のヘンリー・カヴィルもスーツがビシッと決まるナイスガイで見とれてしまいましたね。イギリス人のようで、確かに "the gentleman"って顔立ちです。

友人はイリヤ・クリヤキン役のアーミー・ハマーがいいとのことでした。彼は、ロシアの血は入っているようですがアメリカ人のようです。ロシア人ぽい顔なんですけどね。それから、友人は「音楽もいい!」って言ってました。私はナポレオンに見とれるばかりで、音楽は入ってきませんでしたね・・・。たしかに他のレビュアーさんたちも、そう書いてる方が多いので注目して見るといいかもしれません。

そして、敵サイドのドロンジョ様的な立ち位置のヴィクトリア様は、浅田舞さん似の美女でした。最初から最後までずっと浅田舞さんに似てるなぁと思いつつ見てたんですが、同じように思った人いません?とにかく、セレブな役がとても似合う顔立ちですね。あんなクレオパトラみたいな衣装を着こなせちゃうんだもん。

 

原題はThe man from U.N.C.L.E. なんですけど、なんでmanでmen じゃないんでしょうね?U.N.C.L.E.はナポレオンとイリヤを含む組織で、ナポレオンもイリヤも主役な立ち位置だから、複数形のmenの方がしっくりくると思うのですが。ナポレオン・ソロだけのことを指してるのかな?ガイ・リッチーの新作、ジェントルメンはちゃんと複数形なのに。

ちなみにwalkmanの複数形はwalkmenらしいですよ。そんなことはどうでもいいか・・・。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

イリヤがボートチェイスをガンガンしているのに、車の中で優雅にサンドイッチを召し上がってるナポレオンが面白かったですね。早く助けてあげなよとニヤニヤしてしまいました。

ギャビーちゃんにはやられましたね。基本的にアクションは頭からっぽで見てるので。

ギャビーちゃんもイリヤが好きだったようですが、ナポレオンもかっこいいのにな。たらしだからダメなのかな。

ドロンジョ様は、わりとあっけなくやられてしまって、あの美貌が一瞬んで吹き飛んだかと思うとちょっともったいない気もします。スカッとするシーンではありますが。

ギャビーのお父さんが殺されてしまったのがとても残念。生き残ってギャビーと幸せに暮らしてほしかったな。