シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

兄ちゃんがんばれ!【映画感想】NOPE

アマプラにて。

映画『NOPE/ノープ』予告編 - YouTube

 

【あらすじ】

牧場を経営する一家の父親が謎の落下物により急死。O・Jは同じタイミングで不審な飛行物体を目撃する。あとを継いだO・Jだが、父親の死を受け入れられずにいた。コミュ障気味のO・Jは父のように仕事ができず、経営難に苦しむ。そんなときに牧場の上空にUFOが再び現れる。妹のエメラルドは、UFOの動画を撮って一獲千金を狙うチャンスだと言い出す。あまり乗り気にならないO・Jだが、一緒にUFO動画を撮ろうとヤンヤンする話。

 

【感想】★★★☆☆

「US」が面白かったジョーダン・ピール監督に期待しすぎてしまったのか、いまいちだった。ヤンヤンし始めるまでが長い。いろんなことや物が社会批判につながるみたいなんだけど、そういうのに疎すぎる私は見ててもピンとこなかった。ただ、妹を助けようと必死になるO・Jはかっこよかったし、ヤンヤンし始めてからはそこそこ楽しめた。O・Jは、序盤で仕事が上手くできず、落ち込んでいるので、兄ちゃんの成長映画として見ても面白いかも。

 

ウォーキング・デッドのグレンで有名なスティーヴン・ユアンも出てます。「グレン、久しぶり・・・」って感慨にふけってしまいました。それから「妻役の人がマギーだったらいいのに」って思いました。あの二人にはパラレルワールドで幸せに暮らしててほしい・・・。

 

見たらいけないUFOはエヴァンゲリオンも参考にされているらしく、見終わった後に知って、すごく納得。確かに使徒っぽさ全開だわ。そして「逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ!」→「見たらダメだ!見たらダメだ!見たらダメだ!」ってこと? それにしてもエヴァってすごいよね。30年ちかく人気が衰えずに存在してる。最近は舞台化までしちゃって。このブームには乗っかることができて良かったと思う。

 

UFOの造形は素敵なので、映画館で見たほうが迫力があってよかったかも。広い農場の上空っていう舞台もいいと思う。1mmも動かない雲があるって設定もナイス。

 

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

エイリアンの飛行船と思いきや、生物ってところは面白かった。あの穴は目ではなくて、口だよね。マンタに似てるかも。そして、最終形態の面白いこと。あの造形は美しくて怖くていい。あの大きさも。形が変わるのも使徒っぽいね。オープニングは奴の内側だったんだと途中で気づく。オープニングは「US」と似た感じだった。

 

ホルストはカメラマンによくいる人の典型。この人わりとイケオジなのに違う方向にイッちゃってる。喰われちゃったら映像も残らんだろうに。執念でGジャンを撮ったエメラルドはすごい。序盤で子供たちが井戸に見立てたカメラで写真を撮るときに「あ、ごめん、入っちゃった」とエメラルドが言うけど、このための伏線だったんだね。終盤、彼女の頭の回転が速い行動が気持ちよかった。バイクシーンで急ブレーキで止まるシーンもかっこいい。あの立ち入り禁止のテープを体に巻き付けて、旗に見立てて撃退するのかと思ってたら違った。

 

何が一番怖かったって言ったらチンパンジーのコーディだよね。UFOのGジャンなんて全然怖くない。蛇足というか、サブストーリー的なジュープのトラウマだけど、これが一番怖い。グロいところは見えないようになってたけど、コーディがジュープに気づいて目があった時の恐怖と言ったら・・・・。想像を絶します。コーディが女の子(?)を惨殺してる途中で男性が入ってきて、ドアが閉まったときに「今!今逃げて、ジュープ!」と思ったけど、あんな状態だったら怖くて動けないよね。そして、子役の子がまたスティーヴン・ユアンによく似てる。目元がそっくり。おびえる演技も上手かったと思う。

 

ジュープの子供たちが牧場に入り込んでドッキリを仕掛けるシーンもなかなか怖かった。暗くてよく見えないから、「いるの?いないの?」って感じのチラリズムで。それから、家の上にGジャンが来るときかな。空から血が降ってくるなんてホラー過ぎる。そのあとの家の状態も血まみれのゴースト・ハウスって感じでよかった。

 

O・Jが囮になって妹を助けようとするところは本当にかっこよかった。ヤンヤンする前は罵りあってたけど、家族愛を感じましたね。「親父だけでなく、妹まで殺されてたまるか!」って思ったのかな。お互いに囮になろうとする姿に泣けます。最後にやってくるO・Jもかっこいい。そういえば、「エイリアンVSカウボーイ」って映画があったよね。そんなの負け戦じゃない?と思って見てないけど、意外といい勝負なのかも。

 

もうちょっとコンパクトにまとめてくれたらよかったかな。

 

fu2uki.hatenablog.com