シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

突然変異【映画感想】ザ・バニシングー消失ー

DVDにて。発掘良品。

f:id:fu2uki:20220109054721j:plain

原題:SPOORLOOS/THE VANISHING

 

映画『ザ・バニシング -消失-』4/12(金)よりシネマート新宿ほか全国順次公開《予告編》 - YouTube

 

【あらすじ】

季節は夏。レックスとサスキアはオランダから南仏の別荘へと車で向かっていた。いちゃいちゃしたりケンカをしたりしながら、順調に別荘に向かっていたが、立ち寄ったドライブインでサスキアは忽然と姿を消してしまう。レックスは必死に探すがサスキアは見つからない。そして長い年月が過ぎ、犯人と思われる者から手紙が届き始める・・・。

 

【感想】★★★★☆

原題のオランダ語は「跡形もなく」といった意味のようです。Oが二つずつ並んでいてロゴっぽいというか、デザイン性の高い単語です。「消失」ってタイトルはわかりやすいですが、「跡形もなく」の方がこの映画の本質が表れてる感じがします。

1988年のオランダ、フランス映画ですが、なぜか2019年に日本公開となった作品。キューちゃん(スタンリー・キューブリック監督)も3回観て「これまで観たすべての映画の中で最も恐ろしい映画だ」って言ってるのにも関わらず。

 

昔のヨーロッパ映画にはなかった展開で、どっちかというとアメリカ産ぽいので突然変異した感じがあります。古い映画なので展開が遅く、フランス映画の血が混ざっているからか、独特な間があります。最近の展開が早い映画に慣れてしまっているので、つい倍速して見てしまいました。

サスキアがいなくなるのはあらすじを読んでわかってるのですが、サスキアがなかなか消失しない。お、いよいよ展開するか?と思ったら、普通にレックスのところに戻ってくるし。いなくなったときは、やっといなくなったよ・・・と思ってしまいました。

 

犯人はレイモンだとわかっているので、ミステリー要素はありません。少しずつレイモンのことやサスキアが消えたあとのレックスの行動が描かれていきます。レイモンは綿密に計画を立てるのですが、コメディのように失敗したりするので人間臭さを感じます。レクター博士とは違ったタイプのサイコパスです。この映画は、サイコ・サスペンスですが、ラブストーリーでもあると思いました。3年経ってもサスキアを忘れられず追い求めるレックス。恋人(妻?)があんな風に神隠しみたいにいなくなったらそうもなるか。レックスは理知的な顔をしていて、サスキアに振り回されがちですが、それでも彼女を愛してるって感じで、素敵でした。あるシーンの彼の行動には胸を打たれました。ネタバレ感想で後述します。

 

とても気になったんだけど、オランダから南仏って車で行くような距離なのかな。パリくらいならわかるけど、南仏はだいぶ遠いような気がする。そして、レックスはなんでフランス語が話せるんだろ。彼の職業とか生い立ちはわかんないんだよね。レイモンはサスキアのあとは誰も誘拐してないっぽいから、一回で気がすんだのかな。シリアルキラーにならなくてよかったけど。

 

見終わった後は、わかりやすくいうと胸糞悪いです。お正月で多少浮足立ったのですが、見事に沈みましたね。だから、お正月明けに見る映画としてはよかったのかも。とはいえ、大晦日も元旦も仕事してましたけどね。ある意味レイモンよりクレイジーです。

しばらく、この感情どうしたらええのん?ってなりました。忘れられない映画の一つです。フィクション映画でよかった。最後に、この映画の公式サイトを見る方はご注意を。フランス語がわかるとラストがわかってしまいます。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

 

序盤で、車の中にサスキアを置いて一人で行ってしまうレックス。あれはちょっとひどい。サスキアが怒るのも無理ないです。

レックスはサスキアより素敵な彼女と出会えたのに、サスキアの亡霊に憑りつかれたままなんですよね。個人的にはサスキアより新しい彼女の方が顔も性格も好みです。新しい彼女といい人生を送ればいいのにと思いますが、そんなに簡単に割り切れないよね。

ただの好奇心と言ってしまえばそれまでですが、レックスの行動の根底にはサスキアへの愛情が感じられます。雨の中、ドライブインの木の根元を掘って二人で埋めたコインを見つけて「うわああああああああ」って走り出すレックス・・・。わかる、わかるよ、レックス!

でも、睡眠薬入りのコーヒーは飲んじゃだめだよ・・・。頭よさそうなのに冷静な判断ができないのも、サスキアへの愛のせいですかね。雨の中っていうのがまたいい。前半は人間臭いレイモンも、レックスに会いに行った後は、レクター博士っぽくなります。溺れてる女の子を助けたりするのに。レイモンは大学の化学の先生っぽいから、やっぱり頭がいい人なんだろう。薬品が簡単に手に入るので、誘拐犯としては天職。そして、自分の娘を迎えにいったときに、娘を練習台にして誘拐の練習をするのには戦慄しました。かわいい娘が二人もいるのに、一線を越えるんですよね。

睡眠薬入りコーヒーを飲んだレックスが辿り着いた先は、[リミット]。[リミット]という映画はここからできたんじゃないかと思うくらい状況が似てる。ああやって埋められるとやっぱり窒息死するのかな。窒息死じゃないとかなり長く苦しんで嫌だな。窒息死もだいぶ苦しいだろうけど、レックスは自分の知りたいことが知れてよかったと思ったのでしょうか。天国でサスキアと再会して、またケンカしたりいちゃいちゃしたりしてほしいと心から願いました。

金の卵の夢は予知夢ってところでしょうか。ドライブインの雨と金の卵の夢は、とてもいい演出ですね。