シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

どこへ行こうというのかね?【映画感想】チェイサー

DVDにて。

f:id:fu2uki:20210917194901j:plain

原題:추격자

映画 チェイサー 予告編 - YouTube

 

【あらすじ】

元刑事のジュンホは、デリバリーヘルスを経営していたが、ヘルス嬢が次々と失踪。派遣先の客にどこかに売られてしまったのでは・・・と考え、犯人を捕まえようとする。そんな折、依頼をしてきた客の電話番号が、いなくなったヘルス嬢の最後の客の電話番号と一致してることに気づき、おとり捜査を仕掛ける。体調不良を訴えるミジンをなかば強引にその客の家に向かわせ、着いたら住所をメールしろと指令を下すが・・・。

 

【感想】★★★☆☆

もうなんて感想を書いたらいいのか・・・。賛否が分かれるこの映画、高評価の理由がわかるようなわからないような。目をそむけたくなるようなシーンがあるけど、続きが気になって見てしまう そんな映画です。そして、確実に言えることは、たくさんの映画を見てきましたが、ミジンは「かわいそうなヒロイン第一位」だってことです。詳しくはネタバレ感想に書きますが、風邪をひいて熱があるのに仕事に行かされて、しかもその相手は変態シリアルキラーですよ。もうこの時点でトップ3にはランクインです。その後の展開で、ぶっちぎりでトップに君臨します。この監督ドSです。よくこんな展開を思いつくな・・・と感心しました。

ジュンホも元刑事らしく、血眼になって犯人の自宅を突き止めようとしますが、なかなか辿り着けない。警察にいたっては、自白もしてるヨンミンをあっさり釈放するし、無能っぷり半端なしです。

ヨンミンは一見、普通の人なところが怖い。中は真っ黒なのに。

 

見終わった後にもよくわからない点がひとつ。

ちょっとネタバレですが、ヨンミンは邪魔が入ったこともあり、ミジンのとどめをささずに車で出掛けるんですが、その外出先がわからない。彼にしてみたら、お楽しみの真っ最中です。それを放って、一体、どこへ行こうというのかね? 私の中のムスカは問いかけっぱなしです。そのせいでジュンホに出くわし、犯人だと見破られ、警察に捕まるんですが、行き先がどこだったのか最後まで見てもわからないんですよね。「あ、お醤油切らしてたんだった」とか「新しいシャベル買いに行こっと♪」とか、そんな感じなんでしょうか。変態シリアルキラーの考えてることなんて普通の人には想像つかないでしょうから意外とそんなところなのかも。

日本では、Rー15なんですが、韓国と同じR-18でもいいかと。そのくらい残酷な描写があるので苦手な人は気をつけてください。スプラッターが苦手な私はギリギリでした。ヨンミンの恐ろしさは、はっきりとホラーです。

 

オールドボーイなどはフィクション要素が強いので大丈夫なのですが、この映画は実話を元にしているからか、どこかリアルです。ミジンのような目にあった被害者はいないと思いますが、もし、あの展開も実際に起こっていたら受け止めきれません。この映画は、実話のことは考えずに、フィクションだと思って見るのか正解のような気がします。

見終わった後は、「天使にラブソングを」とか「ウォームボディ」なんかが見たくなりました。嫌な気分で次の日を迎えたくない人は、ハッピーな気分になれる映画を用意しておいたほうがいいかもしれません。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

前述しましたが、やっとのことでヨンミンの家から逃げ出したのに、逃げ込んだ先のお店にまさかヨンミンがやってくるなんて。しかもおばちゃん、余計なことを・・・。この展開はとてもしんどかった。最後まで、ミジンが助かるように祈ったけど・・・。ジュンホを乗車拒否したタクシーにまで怒りを覚えます。乗せてくれたら、違う展開になってたかもしれないのに。唯一の救いは、ミジンの娘が助かったこととジュンホがヨンミンを殺す前に警察が止めてくれたこと。

 

ヨンミンはミジンの頭と手を持ち出して、水槽に入れていたけど、どうしてミジンだけそんなことをしたんだろう。他の被害者にも同じことしてたのかな。もう追い詰められていることがわかっていて、最後の戯れだったのかな。もうすぐ警察が来るってわかってたのに、頭と腕を切るのは、なかなかの余裕っぷり。

女性の刑事さんがヨンミンを見張っていて、本当はお店の中で起こっていることを見ていたけれど、あまりの残虐さに何もできなかった というシーンがあったらしいのですが、カットされたようです。

 

ヨンミンが普通の青年なところもリアルです。見た目でいい人か悪い人かわからない。これって当たり前だけど、恐いですよね。お店のおばちゃんは完全に彼を信頼していて、助けを求めています。それほど、表の顔は普通の青年だったんでしょう。

 

悪い人はみんなバイキンマンみたいな顔してればいいのに。