シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

♪えくぼの秘密あげたいわ~ もぎたての青い風~【映画感想】裸足の季節

試写会にて。他のブログから転載。

f:id:fu2uki:20200422111129j:plain

原題:Mustang

mustangは、「メキシコ、テキサス産の小型の半野生馬」と言う意味なのですが、

トルコの田舎町が映画の舞台です。

内容を考えると、「じゃじゃ馬」ってところかな。

(昔、じゃじゃ馬ならしってドラマがあったな。観月ありさが可愛かったことしか
覚えてないけれど。)

 


裸足の季節(予告編)

 

【あらすじ】

私は、5人の孫たちのおばあちゃん。

10年前に事故で息子夫婦をなくし、代わりに5人姉妹を育てているの。

でも、この子たちが、じゃじゃ馬で大変。

息子(姉妹たちにとっては、叔父)が、父親代わりをしてくれるけれど、

早くいい旦那さんを見つけてあげなくては・・・。


【感想】★★★☆☆

5人姉妹と、トルコの自然と光が綺麗な映画。

美人姉妹だからこそ、家に閉じ込めてしまうおばあちゃんの気持ちもわかる。

文化の違いと言うか、日本は自由な国だなぁって痛感した。

オシャレしたい盛りの女の子たちに、クソ色の服を着させてしまうのはかわいそう。

主人公の末っ子のラーレが、「クソ色」って言ってて、その単語が、新しくていい。

そんなクソ色の服も、美人姉妹が着るとオシャレに見えるから不思議。

彼女たちのカラフルな水着や、洋服も素敵でしたね。

 

イスタンブールは、都会なんですね。

橋のシーンがとても印象的でした。


時々、コメディ要素が入って、面白かった。

でも、基本的にシリアスヒューマンドラマ。

徐々に事態が深刻になって来て、マジか(;゚Д゚)! ってなことになる。

 

試写の後にトークショーがあり、LiLiCoさんが登場。

彼女は、プロレスラーだったんですね。

全然知りませんでした。

お連れ様もおっしゃっていましたが、確かに、大きくて強そうでした。

テレビで見る感じそのまんまで、明るい方でしたよ。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

ヤシンと言う兄ちゃんが出てくるんだけど、その人の存在にすごく救われる。

ハラハラするシーンや救いようのないシーンもあって、いろんな感情が出てきました。

監督の意図はわかるけど、そこまで描かなくても・・・と思ってしまったり。