シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

命がけクライミング【映画感想】EXIT

DVDにて。

f:id:fu2uki:20210113023012j:plain

原題:EXIT

【公式】『EXIT』11.22(金)公開/本予告 - YouTube

載せてはみたけど、予告は見ないほうが楽しめると思います。

 

【あらすじ】

無職の筋肉ムキムキ男のヨンナムは、母親の古稀を祝う会場で大学時代の後輩ウィジュに再会する。彼女のことが好きだったヨンナムは、会社では課長だと、つい嘘をついてしまう。一方、ウィジュは上司から言い寄られ困惑。ここから三角関係は・・・始まらない!その代わりに、近くで有毒ガスが噴霧される大事件が勃発。間一髪で、親戚一同、会場のビルの上に逃げ込むが、有毒ガスはみるみる上昇し、このままでは死を待つのみ!とりあえず、屋上へ続くドアを開けないと!スパイダーマン!助けて~!な状況の中、決死の覚悟でクライミングを始めるヨンナムだが・・・。

 

【感想】★★★★☆

ほとんど内容を知らずに鑑賞。高いところで逃げまくる!ってくらいの予備知識。でも、それでよかったみたい。ヨンナムのクライミングが始まってからは、ハラドキしっぱなしでノンストップ!すぐには死なないとわかっちゃいるけど、手に汗にぎりました。たまにくすっと笑えるシーンがあって、それがいい感じで箸休めになっていましたね。

 

元山岳部という設定が、クライミングや綱渡りに説得力を持たせていていいですね。
「ええ?それ、だいじょうぶなの?」ってこともどんどんやっていく二人。でも、逃げなきゃ有毒ガスに追い付かれてゲームオーバーなんだから、当たり前か。それにしても二人とも運動神経良すぎ。ガッツガッツと登っていく姿は爽快です。

 

惜しいのは、有毒ガスがばらまかれるまで、少し展開がゆっくりなこと。もうちょっと短くまとめてくれたらよかったなぁ。でも、有毒ガスがばらまかれた経緯と理由はサラッと説明していて、簡潔でよかった。そして、ウィジュがもれなくかわいい。

 

フランス映画のミストと絵面が似てるけど、こっちの方がハラドキ度が高いです。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

会場のビルをよじ登っていくヨンナムを撮影する義兄の方が落ちそうでハラハラした。そんなに乗り出さないで~。その後、序盤でヘリが助けに来ちゃうからどうするのかなって思ってたら、二人だけ取り残される。そこから第二幕って感じだった。他のビルに移ったあとで、ウィジュがよじ登った屋上の上の上で、ヨンナムに対して悪態ついてる最中にヨンナムが梯子から登ってきたシーンが面白かった。ウィジュは、手袋脱いで、頑張ってよじ登ったのにね。ラスト近くで、かに道楽のかにのようなオブジェをよじ登るのも面白かった。

子供たちを優先して助けた時点で、この二人も助かるんだなってわかっちゃうけど、それでもちゃんと面白かった。そのうち、大きくビルを飛び移るんだろうなって思ってたらやっぱりそうなった。うん、お約束だもんね☆。ジムのダンベルを投げて、ロープを隣のビルに渡して、綱渡りしてたけど、あれって物理的にオッケーなの?ロープを束ねてつかんでたら大丈夫なのかな?ともあれ、あれこれ頭を使いながら逃げ惑う二人をついつい応援してしまう。

YouTuberっぽい人たちが動画配信で二人の様子を配信してたのが、すごく今っぽいなと思った。クレーンの隣のビルで一度諦めた後に、またドローンが来て、ロープを渡してほしいと絵を描いてお願いしたヨンナムだけど、よくあの絵でわかったなぁ。脱出ゲーム並みのヒントだと思うけど。他のドローンは何しに来たんだろう?野次馬?それとも、ドローンの風圧でガスを押しとどめようとしたとか?
ドローンでSOSを描いたりするのかな?とか、まさか複数のドローンに釣り上げてもらう?とか、色々考えました。


ターザンして、落ちてからクレーンによじ登って花火に点火するまで大きく二人の動きがカットされてるんだけど、どうやって助かったかを観客に想像させる感じで、新しいかな。と思ってたら、最後の最後で説明があって面白かった。そこで、回収するんだ?!ってなりましたね。ジャッキー・チェンの映画にありそうな展開だったみたい。

 

助かった後の二人も、はっきりしない感じが逆によかったかな。あのくらいがちょうどいいと言うか。ヨンナムが、お母さんを「したかったんだ」って言いながら、おんぶするのもよかったな。これからは自慢の息子だよ。

 

振り返ってみると、冒頭のダメダメヨンナムとものすごい度胸で逃げまくるヨンナムの対比がすごい。これだけのことをやりとげたヨンナムなら、就職先なんて腐るほどあるよね。未来は明るいぞ!君ならなんでもできる!がんばれヨンナム!

 

 

fu2uki.hatenablog.com