シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

綺麗な景色と綺麗な双子【映画感想】グッドナイト・マミー

他のブログより転載。なぜかアクセスが多いので。

f:id:fu2uki:20210916000552j:plain

原題:Ich seh, ich seh

映画『グッドナイト・マミー』予告編 - YouTube

 

【あらすじ】

美しい自然。美しい双子の少年。2人は、事故で整形手術をすることになったママを田舎の豪邸で待っていた。帰ってきたママは、顔に包帯ぐるぐる。なんだか態度も冷たい。本当に、この人は僕たちのママなの・・・?


【感想】★★★☆☆

聞き取れない言語だ・・・。ドイツ語っぽいけど、なんか違うと思って調べたら、オーストリア製ホラーでした。少し、発音が優しい感じです。タイトルが英語なので、英語圏の映画だと思っていました。

原題は、 「Ich seh, ich seh」
「見てるよ、見てるよ」って意味なので、「グッドナイト・マミー」で正解かな。


序盤でこの作品のオチに気付いてしまい、「違うといいな・・・」と思いつつ観ていたが、どんどんそれが確信に変わり、やっぱりそのオチー!簡単すぎるでしょ。映画を見慣れてる人ならすぐ気づいちゃうと思うけど。でも、雰囲気とか結末の切ない感じとか、いい感じでした。双子の男の子たちは綺麗でかわいくて、演技もうまく、ついでに家も北欧風で綺麗。双子くんたちは、かわいいのにやることが怖い。その分、わっ!って出てきて驚かすようなシーンもないし。予告の方が、怖い。予告では、うまくつないでゴキ○リのような虫をママが食べちゃってるけど、実際のシーンではビスケット食べてるだけ。

ちゃんと騙された人は面白いと思う。私もうまく騙されてたら星4つはつけてたな。

お父さんはどこなんだろう?って疑問が残るけど、普段はウィーンに住んでいるらしいから、静養のために田舎にいて、お父さんは、ウィーンで仕事してるんだろうな。

 

この監督、キューブリック好きなんじゃないかなってシーンがあった。一点透視図法って言うのを使ってるのよね。

 

オチがわかっててもそこそこおもしろかったので、見て損はないかと。