シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

それでいいのか・・・【映画感想】女は二度決断する

試写会で鑑賞。

f:id:fu2uki:20180506023034j:plain

 

【あらすじ】

主人公のカティヤは、トルコ移民のヌーリと結婚し、ロッコと言う男の子と

幸せに暮らしていた。

しかし、ある日、人種差別のテロに巻き込まれて夫のヌーリとロッコ

失ってしまう。

容疑者が捕まり、裁判が始まるがアリバイ、証拠不十分、目撃証言無効と

なかなか思うように進まず、カティヤの傷ついた心はさらに痛めつけられて

いく・・・。

 

【感想】★☆☆☆☆

フラストレーションがたまるばかりの映画だった。

最初の結婚式のシーンも説明不足で「?????」から始まる。

後でわかってくるけど。

 

もっとテロVS警察のシーンがあるかと思ったが、全くなかった。

警察の捜査が甘すぎるし、裁判の展開もありえない。

 

カティヤの自業自得なところもあるし、ヌーリの母親の発言も

ひどすぎる。

そんなことわざわざ言わなくてもカティヤが一番わかっていて、

自分を責めまくっているだろうに、それをさらに追い込むような

発言をする。

最後も、それでいいのか・・・と思うだけ。

 

私だったら・・・と考えてみたが、その選択をするかもしれないとは

思う。

でも、できることを全部やってからだ。

 

ただ一つ救われる存在だったのが、容疑者の父親。

あの人の存在だけが清涼な空気のように感じられた。

どうしてあの父親から容疑者のような息子ができてしまったのか。

 

ちょっと映画の話からはずれますが・・・。

最近は、少年が殺人以外の犯罪を犯しても「死刑にしろ」と騒ぐ人がいるが、

それはどうだろう?

誰の言葉か忘れてしまったが、「死は暴力だ」

少年にも親や友人がいるだろう。

その人たちの悲しみを考えたら、私はそんなことは言えない。