シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

雰囲気作りが満点【映画感想】2ROOMS トゥールームス

仕事中、偶然見かけて惹かれたDVD。

f:id:fu2uki:20200408213438j:plain

原題:ACROSS THE HALL

 

【あらすじ】

クラシックなホテル、リバービューの507号室。
婚約者の浮気を疑ったテリーが銃を片手に向かいの部屋で親友のジュリアンに電話をする。

「ジューンが浮気しているようだ。今から浮気相手を撃ち殺す」

「ちょちょちょ待て!落ち着け!今、そっちに行くから!」

ジュリアンは急いでホテルに駆けつけるが、そこには血の染みと縛られた男がいた・・・。

 

【感想】★★★★☆

原題のACROSS THE HALLは、「廊下をはさんで」といった感じでしょうか。

これは、2ROOMSにして正解ですね。

もう一部屋出てくるから、3ROOMSなんだけど内容的には2ROOMSかな。

 

オープニングからクラシックな雰囲気で、カメラワークもおもしろく、とてもよくできたサスペンスでした。

大きなどんでん返しがあるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

ラスト近くで、そうじゃないなとジワジワわかってきたのでよかったです。

でも、オチまでは読めなかったな。

どうどんでん返しするんだろうって考えちゃった。

 

劇場公開してもいいくらいのできなのに、なんでしなかったんだろう。

そんな名作がまだまだ埋もれてるんでしょうね。

もったいないことです。

 

それはともかく、脚本がよくできている作品でした。

細かいツッコミ所はあるんですが、それらをふっとばすくらいの完成度でした。

 

階段のシーンなど、ハラドキなシーンもあってよかったですね。

ただ、めずらしくテリーとジュリアンの区別が難しかった。

慣れたら大丈夫だったけど、あれ?どっち?ってなるシーンがありました。

それから、クラシックなホテルなので、時代背景がわかりにくかったけど、携帯が出てくるから公開当時の時代背景でいいみたい。

 

日本語版はみつからず、英語版の予告です。

雰囲気だけでもどうぞ。


Across the Hall - Trailer

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

「アフタースクール」とか「運命じゃない人」とか内田けんじ監督の作品に似てますね。

だんだん全容が明らかになってくるというパターン。

 

見終わって最初に思ったのは、「テリー、頭の回転早すぎ!」

あんなに短時間ですべてを悟って、計画立てるなんて。

見るからに直情型なのに、キレたり嘆いたりしないで復讐計画を数分でたてるなんて…。

そんなキャラ作りも、脚本の思惑なんでしょうけど。

 

そして、どうしてもつっこみたいので、ちょっとお付き合いください。

ホテル側、あんなに簡単に宿泊者名簿って見せていいの?

それより、データ入力じゃないんだ?

確かにパソコンが似合わないロビーだけどさぁ。

2009年ってそんなにアナログな時代じゃないよね。

ジュリアンの元彼女、アンナもすごいタイミングで宿泊してるし。

 

後から知ったのですが、ヒロインのブリタニー・マーフィーは2009年に32歳の若さで亡くなってるんですね。

わりと有名な映画にでてるけど、見たことない作品ばかりで彼女のことは知りませんでした。

綺麗なので、惜しまれたでしょうね。