シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

歌って踊るロードムービー【映画感想】ダンスウィズミー

試写会にお呼ばれしました。

f:id:fu2uki:20190804004159j:plain

【あらすじ】

一流商社に勤める勝ち組OLの鈴木静香。

姪っ子の付き添いで、催眠術のおじさんに会ったら、なんとミュージカルスターの催眠術をかけられてしまった。

それから、音楽が聞こえてくると踊って歌わずにはいられない身体に!

ただでさえミュージカルにはトラウマがあるのに・・・。ううう。

どうにか催眠術を解いてもらわないと!

催眠術師のおじさんどこ~?!

 

【感想】★★★★

頭からっぽで見られるムービー。

矢口監督だから、きっとおもしろいんだろうと思って行きました。

期待通りおもしろかったです。

 

ダンスのシーンはちゃんと周りも踊ってくれて、衣装も変わって、周りの人も踊る踊る!という幻覚(?)に包まれるので、一気に華やかで見ていて楽しい。

その長さもちょうどよく、踊りと歌に飽きないうちに終わります。

 

主役の三吉彩花さんは、ハッキリクッキリな美人さんで、スタイルがめちゃめちゃいい。

と思ったら、モデル出身だったんですね。

普通のTシャツにジーンズという恰好をすると逆にそのスタイルの良さが際立つという・・・。

彼女が、楽しそうに踊るのを見ると、こっちも楽しくなりました。

どれも楽しかったですが、予告にもある、レストランでの「狙い撃ち」ダンスが一番だったかな。

 

物語の序盤は、彼女はきれいな赤い靴を履いてるんですが、これは、アンデルセン童話の「赤い靴」を意識したんではないかなと思いました。

呪いをかけられて、踊りたくないのに踊ってしまう女の子と同じだなぁと。

 

脇役を固める人たちもキャラが濃くていいですね。

特に、催眠術師のおじさんと、探偵のムロツヨシさんの胡散臭さ!

宝田明さんが、いい意味で昭和感を出してるんですよね。

楽曲も古いものが多く、幅広い年代に楽しんでもらおうということなのかしら。

やしろ優さんも、あの体型でどうしてあんなに動けるのか・・・。

 

催眠術のおじさんを追いかけて旅をするので、ロードムービーとしても楽しめます。

ハッピーミュージカルなので、ちょっと落ち込んだときとか、元気になりたいときにちょうどよさそう。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

素敵に踊る三吉さんでしたが、ヒップホップはちょっと苦手みたい?

最初にエレベーターホールで踊るときに、スカートがふわっと広がって・・・。

ドキッとしませんでした?

私はまんまとしましたね。

 

最後にやっと催眠術のおじさんの舞台にたどり着いたときに、ムロツヨシが借金取りにお金を返してまで、舞台を続けさせた理由がよくわからないんですよね。

それを言ったら、なんでついてくるの?ってところからなんですけど。

 

赤い靴については前述しましたが、歌って踊ることを静香自身が利用しだしてからは履いてなかったので、やっぱりなって感じでした。

 

ラストは・・・。

ん?なんで一流企業やめちゃうの?ってちょっと思いましたね。

そこは、別に悩んでなかったじゃん?みたいな。

もっと、「毎日、背伸びしてる感じで辛いなぁ」ってなってたらわかるけど、

「私、がんばったもん」って感じだったじゃない?

勝ち組OLやりながら、やしろ優を手伝う・・・みたいな感じでもよかったんじゃないかと思うんですよね。