シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

そりゃー、ドラマ化しますよね【映画感想】12モンキーズ

ドラマ版を観ているので、20年ぶりくらいに鑑賞。

全然覚えてなくて、初見みたいに楽しめました。

f:id:fu2uki:20170725072146j:plain

 

【あらすじ】

死のウィルスが蔓延した近未来(2035年

そこから、ウィルスの情報をつかむために未来にやってきたコール

ブルース・ウィリス)が、精神科医のライリーと出会い、彼女を誘拐しながら

ヤンヤンする。

細菌学者の息子のジェフリー(ブラッド・ピッド)が最近をばらまいた犯人だ

とわかったコールは、自分の記憶に惑わされ、未来が妄想か現実なのかもわからなく

なりながら、ライリーの助けを借りつつ、奮闘する話。

 

【感想】★★★★★

まず、最初に「ラ・ジュテ」と言うフランスの短編映画にインスパイアされて

できた作品だと知って、元ネタがあったんだ!と思いました。

wikiでは、要出典とありますが、オープニングのあたりをよく見てると、字幕が出るあたりに書いてあります)

これも観たくなっちゃったなー。

 

とにかく、ブルースとブラピの2大スターの共演なのに、うまーくまとまってよくできてる。

そりゃ、ドラマ化されますわよね。

ブラピのイッちゃってる演技が上手い。さすが。

どうしたら眼球を別々の位置におけるの・・・?

テロ集団のトップって役柄はファイト・クラブのブラピとかぶりました。

こういう役柄がとても似合います。

ブルースが主役なので、もうちょっとアクションシーンが欲しかったのですが、

SFだし、こんなものでしょう。

パーフェクトストレンジャーよりは違和感がなかったです。

ライリーは、そつなく美人ですね。ペリカン文書のころのジュリア・ロバーツっぽい。

 

ブルースが映画を観るシーンで「この映画は昔見た。今観ると、(歳をとったせいで)違うように観える」みたいなセリフを言うのですが、自分自身の状況と重なって

その通りだなって思いました。

覚えている映画でも再鑑賞すると、違うものが見えてきたりします。

 

気になったのは、ボブとコール(ブルース)を呼ぶ浮浪者のようなじいさん。

彼は、未来のコールだと思っていたのですが、どうもそうではないようでした。

彼は、きっと他のタイムトラベラーだったのでしょう。

 

コールは、幼いころにあのような衝撃的なシーンを観たから犯罪者になってしまった

のでしょうか?

なぜ、コールが囚人だったのかがわからず、どんな罪を犯したのかも気になりましたが、わかりやすい伏線もあり、ミスリードや謎解きもあり、たまに笑えて、

大満足でした。