シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

マッツ目当てのはずが【映画感想】偽りなき者

f:id:fu2uki:20200222133413j:plain

英語タイトル:THE HUNT

原題:JAGTEN

 

【あらすじ】

ルーカスは、妻と別れ息子とは別居中の保育士。

ある日、クララという親友の娘の罪のないウソによって、変態の烙印を押されてしまう。

親友まで何もやっていないルーカスを信じてくれず、小さな町の中でどんどん追い込まれていく。

 

【感想】★★★★★

原題は、デンマーク語で「狩り」を意味するようです。

英語のタイトルもそのまま「狩り」ですね。

魔女狩り」と、ルーカスの趣味の「狩り」のダブルミーニングのようですが、私は単純にこの映画のコンセプトが「狩り」だと感じました。

 

北欧の至宝、マッツ様をたっぷり拝もうと借りてきたこの作品。

マッツ様のビジュアルもまさに宝石のようでしたが、作品としても、とてもいいものでした。

 

ルーカスがかわいそうで、悲しくて、いつの間にか泣いてた。

「犯罪者になら何をしてもいい」という間違った正義がたくさん見られます。

 

序盤は、ルーカスがクララに対してとても優しくてほっこりします。

こんなんされたら、誰でも「ルーカス好き!」ってなる・・・。

小さい子に優しくする男性は本当に素敵に見えますね。

でも、その後、疑惑の目を向けられ始めるとそこからどんどん雲行きが怪しくなっていきます。

ルーカスも、もうちょっと強く否定したらいいのに・・・。

 

この作品の賞賛すべきところは、「クララが憎らしくならない」という点。

ルーカスがひどい目にあうのはクララの嘘のせいなのに、クララを憎めなくする脚本と演出が素晴らしいんですよ。

なんでクララが、ルーカスを困らせる嘘をつこうとしたのかもわかりやすい。

 

マッツが好きな人は必見ですし、そうでない人もぜひ。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

クララがルーカスに恋心を伝えるところはかわいらしいですね。

小さいのに、ちゃんと「女の子」で。

フラれた腹いせに嘘をついてルーカスを困らせる・・・

自覚はないのかもしれませんが、説明するとそんな感じ。

 

でも、クララのせいというより、8割は大人の誘導尋問のせいですよね。

クララはその後、何度か「そんなことされてない」ってちゃんと言うのに大人は信じてくれない。

お母さんが過敏にクララを守ろうとする気持ちもわかるから、誰も悪くないのにな・・・って感じでした。

クララに変な画像を見せたにーちゃんがこの事態を引き起こした原因ではないかと思ってしまう。

 

ペットの犬を殺されたとわかるシーンは、本当に辛かった。

これは、フィクション、これはフィクション・・・と自分に言い聞かせないと見てられなかった。

仮にルーカスが本当に罪を犯したとしても、犬に罪はないのに。

殺人犯の子供を殺すようなものです。

ルーカスは、自分のせいで殺された犬をどんな気持ちで埋葬してあげたのでしょう。

私だったら、立ち直れないし、犯人を許せない。

 

ラストも、ルーカスの疑惑が晴れて、みんなと楽しく飲んでいるところで終わってしまってよかったんじゃないかと思う。

まだ続くんだってわかったときに、どうやって終わらせるんだろう・・・となってしまい、やっぱり最後は蛇足だった気がします。

一度狩りの対象になってしまうと、簡単には逃れられないんだよってことなんでしょうけど、後味が悪くなってしまった。

ルーカスもみんなも笑って終わりでよかったと思います。