シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

蜘蛛の巣に囚われているのはリスベットかカミラか【映画感想】蜘蛛の巣を払う女

劇場で鑑賞。

f:id:fu2uki:20190121235253j:plain

原題:The girl in the spider's web

 

【あらすじ】

背中にドラゴンのタトゥーを持つ天才ハッカーのリスベットは、桃太郎侍のように弱気を助け、悪しき鬼を退治していた。

科学者のバルデル博士は、米国国家安全保障局NAS)に依頼されて核攻撃制御ツールを開発したが、管理者から外されてしまったため、リスベットに奪還を依頼する。

リスベットはNASから簡単に制御ツールを盗み出すが、起動のための暗号がわからず

手出しができないでいると、覆面の男たちがリスベットを襲い、アパートごと爆破をしてしまう。

バスタブに逃げ込んだリスベットは、一命をとりとめるが、制御ツールをパソコンごと持って行かれてしまう。

バルデルは、待ち合わせ場所にリスベットが来ないとわかると、公安局に助けを求めに行き、一方リスベットはミカエルに会いに行く。

 

【感想】★★★☆☆

原題は、「蜘蛛の巣の中の少女」なので、普通に考えるとリスベットのことなのかと思いますが、カミラが父親の蜘蛛の巣に囚われていると深読みもできるなぁと思いました。

リスベットは少女のころに逃げ出したけど、カミラは16年間捕まったままなので。

 

 

オープニング~爆破されたマンションから逃げるまでは、ドラゴンタトゥーの女っぽかったのですが、その後は007のような展開でした。

リスベットも 007+Q(007)+アノニマス って感じのキャラ。

クレア・フォイのリスベットは、ちょっとかわいらしすぎな印象。

ルーニー・マーラの方がリスベットに合ってる気がしました。

ミカエルもダニエル・クレイグがよかったなぁ。

今回のスベリル氏は、ちょっと優男すぎる気がしました。

 

それにミカエルがいまいち活躍しなくて、残念。

前作がミカエル中心で、リスベットはサポートのような感じでバランスがよかったのですが。

ニーダムやハッキング仲間のプレイグの方が活躍してたような。

 アウグストくんは、かわいかったですね。

かしこそうだし、ナイスキャスティングだと思います。

 

前回はミステリ要素が強かったのですが、今回はアクション要素が多かったように思います。

 

まったく話に関係ないのですが、パトカーに書かれた文字を見て、スウェーデンでは、POLICEはPOLISって綴るんだなぁと思いました。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、

未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、

反転させて読んでください。

 

パトカーに追われて、凍った湖の上をバイクで突っ走るシーンはクールでしたね。

めっちゃかっこよかったです。

北欧ならではの演出ですし。

CEOをやっつけちゃうシーンもよかったです。

いつの間にか入ってきて、翼を付けて現れるなんて。

リスベットォォォ!ってなりました。

ミカエルと再会するシーンもよかったです。

離れた建物のエレベーターの中で向かいあうなんて・・・。

この映画では、このシーンが一番好きです。

 

リスベットは、少女のころから父親の良くない側面を感じ取っていたのでしょうか。

カミラは「おいで」と言われて素直に従っているので、その頃はまだ虐待などはされていなかったと推測できます。

でも、虐待ってそんなに急に始まったりするものなのでしょうか。

そして、窓から飛び降りて逃げ出したリスベットはどうやって暮らしていたのか。

父親は、連れ戻そうとはしなかったのか。

これらもそのうち描かれるのでしょうか。

 

バルデルの隠れ家で、リスベットは薬品を打たれてしまいますが、アンフェタミンを吸引してなんとか意識を保つシーンがあります。

そこで、アンフェタミンってそこまで万能?って疑問に思ってしまいました。

打たれた薬が何かもわからないのに・・・。

イチかバチかに賭けたってことでしょうか。

それと、襲った男たちは迷いなくバルデルを殺しますが、息子がいれば暗号はわかるとわかっていたのでしょうか。

多分、わかっていたんでしょうね。

そうでなければ、バルデルは生きたまま連れて行きますよね。

その描写がなかったので、ちょっと不思議に思いました。

 

あと、つっこみたいことは、リスベットが仕掛けておいたカメラ。

あんなの真っ先に警察に回収されそう。

 

リスベットが、ニーダムをかわす道具や位置情報をハッキングして狙撃するなど、このあたりが特に007っぽかったなぁと。

位置情報のハッキングって、実際にできるんでしょうか。

あんな風に姿形までわかってしまうなら、怖いですね。

あと、上下に移動する橋のシーン。

ボタン、あんなに簡単に押せるところにあるんですね。(本当に?)

 

リスベットもタフだけど、飼ってるペットもタフ。

ペットは飼い主に似るってことかな?