シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

エビデンス違い 【映画感想】エビデンスー第6地区ー

他のブログから転載。(2016年04月19日)

同タイトルのDVDを間違えて借りて来たけど、なかなか面白かった作品。

f:id:fu2uki:20180626175723j:plain

【あらすじ】

若者4人がワンボックスカーで山奥にキャンプに行く話。

ドキュメンタリーを撮るぞ!とビデオカメラを持って行く男がいて、

POVのできあがり。

 

【感想】★★★★☆

若者がカメラを持ってキャンプに行くって言う、これでもか!ってくらいの

セオリー通りの始まり方。

カメラ回しながらキャンプなんてフラグたちまくりで、怖い目に

合わない方がおかしい。

いつの間にか一人ずついなくなっちゃうとか、UFOが飛んでくるだとか、

なぜかゾンビに囲まれるとか、そんな展開にしかならないよね。

映画の世界では、

「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」のセリフと同レベルの死亡フラグ

 

間違えて借りて来たんだけど、見始めてから30分以上も気付かなかった。

「もっと早く気付くだろ」って、ツッコミが聞こえてきそうだけど、

意外と気付かないものですよ。


例えば、「スターウォーズ」を見ようと思って、「テッド」が再生されたら、

私だってすぐに気づきます。

テッドが、ライトセーバーぶん回してたって気づきますよ。

ライトセーバーが思い出せずに、あやうくライフセーバーって書く

ところだった。人命救助してどうする。)

 

でも、これはここからあらすじに書いてあった展開になるんだなって

思えるような始まり方だったんですよね。


そんな訳で、3分の1くらい見たところで気付いたんですが、

まぁ知らない映画でもなかったし、面白いってレヴューも最近読んだばっかり

だったので、最後まで見ました。

 

序盤はありがちなのに、途中からの展開がすごかった。

もうツッコミが追い付かないほど。

 

詳しく書くとネタバレなので、これ以上はこの後に。

 

この先は、ネタバレになってしまうので、未鑑賞の方はご注意ください。

文字色を薄くしてあるので読みにくいときは、反転させて読んでください。

 

キャンプをしていると、謎の生物の鳴き声(?)が聞こえてきて、

その時点でとっとと帰ればいいのに、「朝まで待とう」とか、

「荷物置きっぱなしだ」とか言ってるうちに、帰れない状態になってしまう。

その後、謎の生物に追いかけられるうちに、もうなんでもアリだなって展開になる。

「お前だれだよ!」ってツッコミたくなったり、「そっちまで?!」って

びっくりしたり。

前半と後半では同じ映画とは思えないくらいのカオスっぷりがすごかったです。

絶対にこんな状況下におかれたくないって思いました。

 

キャンプに行くときはビデオカメラを持って行ったらダメだし、謎の鳴き声が

聞こえてきたらとっとと帰りましょう。

 

ちなみに観たかったほうの正しいエビデンスはこちら。

f:id:fu2uki:20180626181746j:plain