読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怖がりさんでも大丈夫

★★★★ ホラー

f:id:fu2uki:20170223021314j:plain

ソムニア ー悪夢の少年ー

 

【あらすじ】★★★★☆

事故で子供を亡くしたジェシーとマークは、8歳の少年コーディを養子に迎える。

彼は、コーラやカフェインを飲んで夜になっても眠ろうとせず、蝶の図鑑を

眺めて過ごしていた。しかし、眠気に耐え切れずにコーディが眠りにつくと

リビングに大量の綺麗な蝶たちが出現。コーディがショーンの写真を見た晩は、

死んだはずのショーンが二人の目の前に現れる。コーディの夢は現実になるのだった。

それに気づいたジェシーは、ショーンに会いたいばかりにショーンを眠らせようとするが・・・。

 

【感想】

ホラーですが、そんなに怖くないので、ホラー初心者でも大丈夫。多分。

わっと脅かすシーンもあるけど、タイミングはわかりやすい。

何より、コーディがかわいい。

「ルーム」に出てた子らしいんだけど、眠そうな仕草も可愛らしい。

彼を目当てに「ルーム」を観たくなりました。

かわいくて、賢そうな感じなんですよね。

 

原題は「before I wake」(僕が起きる前に)なのですが、起きる前に解決してねって

ことなのかな?

いまいちピンとこない。

「I can't sleep」ならわかる。

そのまますぎるか。

 

ストーリーのほうは、途中、テンポが悪いなと感じるのですが、

謎解きもあって、面白かったです。

コーディを使ってショーンに会おうとする母親に対して厳しい意見が多いけれど、

そうしてしまう気持ちもわからなくはない。

もちろん、利用されてしまうコーディもかわいそうなのだけど。

でも、「大きくなるまで育てるんだ!」と、施設に連れていかれたコーディを

迎えにいくショーンは偉いですし、彼の悪夢の原因を調べたりと、母は強しです。

見終わった後、こんなゴージャスな家をジェシーだけで維持していけるの

だろうか・・・。と余計な心配をしてしまいました。

 

途中までファンタジーなので、ちょっとホラーにも挑戦してみようって

方にはちょうどいい作品です。