シネマの前で待ち合わせ

元TSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

怖がりさんでも大丈夫 【映画感想】ソムニア ~悪夢の少年~

f:id:fu2uki:20170223021314j:plain

ソムニア ー悪夢の少年ー

 

【あらすじ】★★★★☆

事故で子供を亡くしたジェシーとマークは、8歳の少年コーディを養子に迎える。

彼は、コーラやカフェインを飲んで夜になっても眠ろうとせず、蝶の図鑑を

眺めて過ごしていた。しかし、眠気に耐え切れずにコーディが眠りにつくと

リビングに大量の綺麗な蝶たちが出現。コーディがショーンの写真を見た晩は、

死んだはずのショーンが二人の目の前に現れる。コーディの夢は現実になるのだった。

それに気づいたジェシーは、ショーンに会いたいばかりにショーンを眠らせようとするが・・・。

 

【感想】

ホラーですが、そんなに怖くないので、ホラー初心者でも大丈夫。多分。

わっと脅かすシーンもあるけど、タイミングはわかりやすい。

何より、コーディがかわいい。

「ルーム」に出てた子らしいんだけど、眠そうな仕草も可愛らしい。

彼を目当てに「ルーム」を観たくなりました。

かわいくて、賢そうな感じなんですよね。

 

原題は「before I wake」(僕が起きる前に)なのですが、起きる前に解決してねって

ことなのかな?

いまいちピンとこない。

「I can't sleep」ならわかる。

そのまますぎるか。

 

トーリーのほうは、途中、テンポが悪いなと感じるのですが、

謎解きもあって、面白かったです。

コーディを使ってショーンに会おうとする母親に対して厳しい意見が多いけれど、

そうしてしまう気持ちもわからなくはない。

もちろん、利用されてしまうコーディもかわいそうなのだけど。

でも、「大きくなるまで育てるんだ!」と、施設に連れていかれたコーディを

迎えにいくショーンは偉いですし、彼の悪夢の原因を調べたりと、母は強しです。

見終わった後、こんなゴージャスな家をジェシーだけで維持していけるの

だろうか・・・。と余計な心配をしてしまいました。

 

途中までファンタジーなので、ちょっとホラーにも挑戦してみようって

方にはちょうどいい作品です。