シネマの前で待ち合わせ

映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

それでもストラスブールに行きたくなる【映画感想】シルビアのいる街で

友人に勧められてDVDにて鑑賞。 原題:En la ciudad de Sylvia / Dans la ville de Sylvia 【あらすじ】 ある青年がある街に旅行に来ている。カフェで女性をデッサンをしながら、人々を眺める。スケッチブックに「彼女、彼女たち」「シルビアの街で」なんて…

そうきたか!【映画感想】THE GUILTY

パーフェクト・トラップの前にちょっと寄り道。試写会にて。 原題:Den skyldige 【あらすじ】 警察官だったアスガーは、ある事情で緊急連絡室のオペレーターをしている。 麻薬中毒者や強盗被害者からの緊急通報をさばいていたが、そんな中、「誘拐された」…

海坊主VSねずみ【映画感想】ワナオトコ

パーフェクト・トラップがずっと気になっているので、とりあえず一作目を。 原題:The collector 【あらすじ】 内装業者のアーキンは元金庫破り。時間をかけて、宝石仲介人である雇い主の家の金庫の場所を突き止め、その家族が旅行に行ったスキに、大きな宝…

蜘蛛の巣に囚われているのはリスベットかカミラか【映画感想】蜘蛛の巣を払う女

劇場で鑑賞。 原題:The girl in the spider's web 【あらすじ】 背中にドラゴンのタトゥーを持つ天才ハッカーのリスベットは、桃太郎侍のように弱気を助け、悪しき鬼を退治していた。 科学者のバルデル博士は、米国国家安全保障局(NAS)に依頼されて核攻撃…

お正月っぽい映画【映画感想】ジオストーム

劇場で鑑賞。 画像の左下、宇宙戦争っぽい。 【あらすじ】 2019年、多くの自然災害に見舞われた人類は、18の国で力を合わせダッチボーイという気象をコントロールする防衛システムを構築した。システムの開発者で責任者のジェイクは、地球の監視をしていた…

思ったより静か【映画感想】ベルリン・シンドローム

DVDで鑑賞。 【あらすじ】 不動産会社に勤め、建物の写真を撮る仕事をしていたクレアは、思い立って オーストラリアからベルリンに来ていた。 買い物したり、街の写真を撮ったりしながら、一人できままに過ごしつつ、ちょっとさみしげに歩いているところを一…

静かな感動【映画感想】メッセージ

DVDでやっと鑑賞。 原題:ARRIVAL 【あらすじ】 突然、世界各地12か所に謎の飛行物体が現れ、有能な言語学者のルイーズはその中にいる2体の地球外生命体とコミュニケーションをとるために、アメリカ軍大佐のウェバーに召集される。同じように連れて来られた…

イメージ通りのギア様【映画感想】真実の行方

イメージ通りのギア様が見たくなり、オータム・イン・ニューヨークをレンタル しようとしたが、レンタル中で手に入らなかったため代替品。 知り合いのTSUTAYAスタッフの方にオススメされて以来、ずっと気になっていたので即決。 原題:primal fear(最初の恐…

コメディ?【映画感想】嘘はフィクサーのはじまり

試写会で鑑賞。 チラシ裏のイラストがこれ以上ないほどかわいい。 「もしもしノーマンですけどね」のセリフが容易に脳内再生されます。 原題:Norman: The Moderate Rise and Tragic Fall of a New York Fixer 訳すと「ノーマン:ニューヨーク仲介人のそこそ…

レベルマックスのかくれんぼ【映画感想】クワイエット・プレイス

劇場で鑑賞。 【あらすじ】 音を頼りに生き物を襲う「何か」のため、荒廃した世界。 その「何か」はめちゃめちゃ俊敏で耳がめちゃめちゃ高性能。 わずかな物音を少しでも聞かれたら、どこからともなく「何か」が 速攻でやってきて速攻でやられます。 そんな…

パパがんばれ!その2【映画感想】スカイスクレイパー

劇場で鑑賞。 ↑「これから大好きな窓掃除!ひゃっほぉーーーー!」 *スカイ・スクレイパー=摩天楼 「空を削るもの→高層ビル」 【あらすじ】★★★★★ 香港のヴィクトリア湾に、中国人の起業家ツァオ・ロン・ジーが ザ・パールという超高層ビルを建てた。 その…

後味もブラック【映画感想】ゲットアウト

DVDで鑑賞。 【あらすじ】 アフリカ系アメリカ人のクリスは、恋人のローズの実家に招待される。 ローズも家族もみんな白人のため、歓迎をうけても居心地の悪さを感じるクリス。 使用人の黒人たちは、情緒不安定だったり、変な行動をとったり・・・。 一晩明…

何も学べなかった【映画感想】ファニーゲーム

【あらすじ】 二人の若者が、ある家族の別荘にやってきてあれこれ嫌がらせを する最悪なお話。 【感想】 有名な映画なので、とりあえず見てみようと思ったが、何一つ学べなかった。 原題が、GAMEじゃなくてGAMESと複数形になっているのに気づいて、 なるほど…

そうきたか【映画感想】(r)adius ラディウス

DVDで鑑賞。 原題 Radius 【あらすじ】 交通事故から目を覚ました一人の男、リアム。 通りがかった車に助けを求めるが、その車は ふらふらとして道を外れる。 リアムが車にかけよると、運転していた女性は 亡くなっていた。 急いで911コールするリアム。 …

これぞSF ! 【映画感想】アナイアレイションー全滅領域ー

NETFLIXで鑑賞。 原題 ANNIHILATION (全滅・消滅) 【あらすじ】 生物学者で元兵士のレナ。 長い間音信不通となっていた夫が、「シマー」の調査から突然帰宅する。 どう話しかけてもぼーっとして、記憶があいまいな夫。 そのうちに夫の容体が急変し、病院に…

キツネとキツネの騙しあい【映画感想】インビジブル・ゲスト 悪魔の証明

同僚に面白かったと聞いてDVDで鑑賞 原題 Contratiempo(事故) Invisible guest (見えない訪問者) 【あらすじ】 殺人容疑で起訴された実業家ドリアのもとに、 敏腕弁護人グッドマンが訪ねてくる。 グッドマンはその名に似合わず、やり手の女性弁護士。 二…

コメディとシリアスの間で【映画感想】グッバイ・ゴダール

試写会にて鑑賞。 原題 Le Redoutable 【あらすじ】 19歳のアンヌは、ゴダールの映画「中国女」の主演を飾る。 天才監督ジャン=リュック・ゴダールと恋に落ちて、プロポーズをされた アンヌは、パリのデモ活動と彼の人生に巻き込まれていく・・・。 【感想】…

期待値が高すぎた【映画感想】ジュラシック・ワールド 炎の王国

劇場で鑑賞。 原題 Jurassic World: Fallen Kingdom 【あらすじ】 前作に登場した「ジュラシック・ワールド」が 火山の大噴火で恐竜が絶滅の危機に。 オーウェンとクレアは、恐竜たちの救出に イスラ・ヌブラル島に向かうが、火山にも恐竜 にも襲われヤンヤ…

エビデンス違い 【映画感想】エビデンスー第6地区ー

他のブログから転載。(2016年04月19日) 同タイトルのDVDを間違えて借りて来たけど、なかなか面白かった作品。 【あらすじ】 若者4人がワンボックスカーで山奥にキャンプに行く話。 ドキュメンタリーを撮るぞ!とビデオカメラを持って行く男がいて、 POVの…

1.2を争うほどの「!」【映画感想】マザー!

原題はそのまま「mother !」 どのサイトを見ても「衝撃作!」とか「賛否両論!」なんて書いてある。 これは要チェックや! と、某彦一になりつつ鑑賞。 【あらすじ】 郊外に住む詩人の男とその妻。 詩人はスランプ中で、妻は火事で焼けてしまった家を修復し…

ロシア産E.T【映画感想】アトラクション ー制圧ー

TSUTAYAで、DVDの本数が多く、よくレンタルされているようだった ので気になって鑑賞。 【あらすじ】 ある日、モスクワ上空に未確認飛行物体が現れ、軍によって攻撃された それは住宅街に墜落し始める。 その日、高校生のユリアは、学校の授業で隕石雨が降る…

ハラドキSFミステリー【映画感想】パンドラム

ある映画を観て、SF映画をもっと観たくなって探してたどり着いた作品。 もっと早く観るつもりが、けっこう時間が経ってしまい、 なんの映画がきっかけだったか忘れた・・・(;´Д`) 【あらすじ】 2147年、水と食料不足に陥った地球。 人類は、移住できる星「…

コーヒーに入れちゃダメ! なクリープ【映画感想】CREEP

他のブログから転載。(2016年04月30日) 転載時に★2つから3つに変更。 風邪が完治しないので、また映画を観ました。 NETFLIXと言う、動画配信で。 最近、お気に入りの映画ブログがあって、そこで紹介されていたので 観てみることにしました。 【あらすじ…

I know アンノウンs.【映画感想 アンノウン】

他のブログから転載。(2016年04月29日) 転載するときにちょっと編集。 【あらすじ】 植物学者が学会のためにベルリンにやってきて、交通事故にあい 記憶をなくし、ヤンヤンする話。 「俺はいったい誰なんだー」って、カーチェイスしたり、敵を倒したり倒さ…

パパがんばれ!【映画感想】新感染

映画館で観たかったが、間に合わなかった作品。 【あらすじ】 ファンドマネージャーとして忙しくしているソグ。 妻はそんな夫に愛想をつかし、別居中。 娘のソアンの心も離れつつあった。 ソアンは、自分の誕生日にプサンにいるママのもとに行きたいといい、…

それでいいのか・・・【映画感想】女は二度決断する

試写会で鑑賞。 【あらすじ】 主人公のカティヤは、トルコ移民のヌーリと結婚し、ロッコと言う男の子と 幸せに暮らしていた。 しかし、ある日、人種差別のテロに巻き込まれて夫のヌーリとロッコを 失ってしまう。 容疑者が捕まり、裁判が始まるがアリバイ、…

めずらしく邦題が良い【映画感想】きみがくれた未来

深夜、なんとなくつけていたテレビで始まった映画。 字幕だったので観てみたら・・・。 原題: Charlie St. Cloud 【あらすじ】 ヨットの才能がある主人公のチャーリーは、奨学金で街を出てスタンフォード 大学に進もうとしていた。 そんな未来への扉を開こう…

サイコー!【映画感想】ブレードランナー2049

ずっと観たかったが、160分以上の作品で長いため時間がとれずにいた作品。 【あらすじ】 新型ブレードランナーのK。彼の任務は旧型のレプリカントを「解任」つまり抹殺 すること。ある日、その任務を受けて逃亡したレプリカントのサッパーを「解任」 するが…

Here We Are Again!【映画感想】切り裂き魔ゴーレム

未体験ゾーンの映画たち2018、初体験。 【あらすじ】 19世紀のロンドン。 脚本家の夫を毒殺したとして裁判にかけられている舞台女優のエリザベス。 拘留中の彼女のもとに年老いた刑事が現れ、彼女の夫が今世の中を騒がせている 切り裂き魔ゴーレムで、そ…

良い意味で華がない【映画感想】15時17分、パリ行き

クリントイーストウッド監督の実話を元にした作品。 filmarks試写会にて鑑賞。 【あらすじ】 スペンサーと幼馴染のアレク、アンソニーは3人でヨーロッパ旅行を楽しんでいた。 クラブで二日酔いでぐでんぐでんになるまではじけ、バカンスを大いに楽しむ3人。 …