シネマの前で待ち合わせ

あるTSUTAYAスタッフが映画のあらすじや感想を備忘録をかねてつづっています

雰囲気作りが満点【映画感想】2ROOMS トゥールームス

仕事中、偶然見かけて惹かれたDVD。 原題:ACROSS THE HALL 【あらすじ】 クラシックなホテル、リバービューの507号室。婚約者の浮気を疑ったテリーが銃を片手に向かいの部屋で親友のジュリアンに電話をする。 「ジューンが浮気しているようだ。今から浮気相…

マッツ目当てのはずが【映画感想】偽りなき者

英語タイトル:THE HUNT 原題:JAGTEN 【あらすじ】 ルーカスは、妻と別れ息子とは別居中の保育士。 ある日、クララという親友の娘の罪のないウソによって、変態の烙印を押されてしまう。 親友まで何もやっていないルーカスを信じてくれず、小さな町の中でど…

静けさは命取り【映画感想】サイレンス

他のブログから転載。(2016年5月16日) 原題:HUSH 【あらすじ】★★★★☆ わたし、サラ。10代のときにかかった病気のせいで、耳が聞こえないし、話せないの。一人で小説を書きながら、林の中にある家で暮らしているけど、友人とその恋人が近くに住んでるし、…

正しいエビデンス【映画感想】エビデンス 全滅

他のブログから転載。(2016年5月10日) 原題:Evidence 【あらすじ】★★★★★ ベガス行きのバスが砂漠地帯で事故って、さぁ大変! 乗っていたのは、女優の卵のリアン、その彼氏のタイラー、映画監督の卵でカメラマンのレイチェル、ロシアンダンサー、怪しげな…

行間多め【映画感想】ジョナサンーふたつの顔の男ー

DVDにて。 原題:Jonathan 【あらすじ】 ジョナサンは、建築会社に勤めるまじめで内向的な青年。彼の中にはもう一人ジョンという人格がいて、一つの身体をシェアしていた。ジョンは、ジョナサンとは正反対の性格で、楽観的でチャラい。毎日ビデオを録画し、…

ひょうひょうワトソン【映画感想】リチャード・ジュエル

試写会にて。 【あらすじ】 リチャードは、中小企業局アトランタ事務所に備品係として働いている。 そこでワトソン弁護士に出会い、ある理由から「レーダー」というあだ名をもらう。 二人は仲良くなり、その後、退職して警備員になるときにも、ワトソンにあ…

ラスト!【映画感想】恋は雨上がりのように

DVDにて。 【あらすじ】 あきらは、ファミレスでバイトしている女子高校生。バイト先に友人もでき、それなりに楽しく過ごしている。なによりバイト先にはあきらが好きな店長がいるから・・・。 実はあきらは、少し前に陸上の練習中にアキレス腱断絶のけが…

Hi,there... 【映画感想】ドクター・スリープ

劇場にて。 【あらすじ】 ホテルでの恐ろしい体験から40年後。父親から逃げ切り、生き延びたダニーは酒におぼれ、自堕落的な生活を送っていた。自分を立て直そうと新しい街に行き、介護士として働き始める。ダニーが帰ってくると黒板になっている壁に、誰か…

ナイス・ミスリード【映画感想】ミッシング・タワー

DVDにて。 原題:「The Super」 【あらすじ】 火事で妻を亡くし、娘二人のそばにいたいと警察を辞め、タワーマンションの管理人となったフィル父さん。 マンションは金融会社のビルだったものを住居用にした建物で、地下は迷路のように入り組んでいた。 地下…

かつてない臨場感【映画感想】ウトヤ島、7月22日

DVDにて。 【あらすじ】 2011年7月22日、ノルウェーの首都オスロで爆破テロが起こる。 政府庁舎をねらったテロは8人の命を奪った。 ウトヤ島でキャンプをしていたノルウェー労働党青年部の若者たちは、ネットでオスロのテロを知り、カヤは母親か…

ああ、無情 【映画感想】インファナル・アフェア

DVDにて。 原題:無間道 【あらすじ】 青年ラウは香港マフィアにはいってすぐにボスによって警護学校にスパイとして送り込まれる。青年ヤンは優秀であったが、突如「警察学校の規律を破ったから」として、退学処分となる。実は退学はカムフラージュで、警視…

クローンの秘密?【映画感想】ジェミニマン

スペシャルシート(試写会)で鑑賞。 【あらすじ】 政府に依頼され、テロリストなどの悪人を暗殺するスナイパー、ヘンリー。 大きな仕事を終えた後、引退を決意する。 しかし、その直後、何者かによって襲撃される。 追われるうちに違和感を感じるヘンリー。…

この結末は読めない【映画感想】シャッターアイランド

DVDにて。 【あらすじ】 舞台は1954年9月。精神を病んだ犯罪者を収容する病院があるシャッターアイランド。連邦保安官のテディは相棒のチャックとともに、脱走した女性、レイチェルの捜索に向かう。 3人の子供を湖で溺死させた罪で収容されていたレイチェル…

喪失の乗り越え方 フランス風【映画感想】サマーフィーリング

Jack&Bettyにて。 原題:Ce sentiment de l'été 【あらすじ】 夏のある日、突然の死がサシャを襲う。この出来事は、サシャの恋人ロレンスと妹のゾエを出会わせる。悲しみに包まれる二人。そして、その家族、周りの人々。 気持ちの整理がつかないまま、ロレン…

ハラドキできなかった【映画感想】ミッション・15

DVDにて。 原題:EVENT 15 【あらすじ】 PTSDの治療を受けている3人の帰還兵、ホワイト、ディエゴ、オールズマンは、ワシントンにある医療施設でのカウンセリングの帰りにエレベーターに乗り合わせる。 降下する途中で衝撃を受け、エレベーターが止まってし…

敵か味方かカウボーイ【映画感想】哭声/コクソン

DVDで鑑賞。 【あらすじ】 平和な田舎の村コクソンで、村人が自身の家族を惨殺するという事件が相次いで起こる。犯人はみな、濁った眼をして肌には湿疹があり、現場に呆然として座り込んでいた。同じころどこからかやってきた日本人がいると噂になっていた。…

歌って踊るロードムービー【映画感想】ダンスウィズミー

試写会にお呼ばれしました。 【あらすじ】 一流商社に勤める勝ち組OLの鈴木静香。 姪っ子の付き添いで、催眠術のおじさんに会ったら、なんとミュージカルスターの催眠術をかけられてしまった。 それから、音楽が聞こえてくると踊って歌わずにはいられない身…

掘り出し物【映画感想】ゴースト・ストーリーズ

DVDで鑑賞。 【あらすじ】 心理学者のフィリップ・グッドマン教授は、エセ霊能力者の嘘を暴くというテレビ番組の制作をしていた。ある日、憧れのキャメロン博士からテープが送られてきて、それを聞いたグッドマンは、長いこと失踪中とされていた彼のもと…

プロレス?【映画感想】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

劇場で鑑賞。ゴジラはスクリーンで見ないと。 【あらすじ】 ゴジラとムートーの戦いから5年。巨大怪獣が生存することが認識され、怪獣の調査をしていた「モナーク」だが、怪獣はすべて殲滅するべきという世論をうけ、解体の危機にさらされていた。 そんな中…

ででで、ででで、でででで ででででで【映画感想 シン・ゴジラ】

他のブログから転載。 コケるかなーと思ってたけど、コケなかった庵野版ゴジラ。 邦画だけど、ちょっと観ておこうと思ってみてきました。(だいぶ前に) 【あらすじ】★★★☆☆ ゴジラが羽田空港沖の海から現れて、日本のお偉いさんたちやその周りの 人たちがア…

「ティックタック」【映画感想】ロスト・ボディ

amazon prime videoで鑑賞。 原題:El Cuerpo 「遺体」 【あらすじ】 死体安置所の警備員が何かにおびえて森の中を走っていく。道路に飛び出し、車にひかれ、意識不明の重体に。 その後、安置所からマイカという女性の遺体が消えていることがわかり、休暇を…

さすがJ.J 【映画感想】オーヴァー・ロード

劇場で鑑賞。 オーヴァー・ロード:ノルマンディー上陸作戦の別名 【あらすじ】 第二次世界大戦中、ノルマンディー上陸作戦が開始された直後、重要なミッションについた部隊が戦闘機の中にいた。 彼らは、フランスのシエルブランという村に降りて、教会を要…

トラップが大好きなマメ男くんの展示会【映画感想】パーフェクト・トラップ

やっと続編の感想書きます。 原題:The collection 【あらすじ】 友人に誘われて、あやしげなクラブに行ったお嬢様のエレナ。 そこで、他の女性と遊ぶ彼氏とばったり出くわし、見事な顔面パンチをくらわせる。 いたたまれずトイレに駆け込み、悲しむエレナ。…

ちょっと息苦しくなりたいなと思ったら見る映画【映画感想】THE MIST

パーフェクト・トラップの前にもうちょっと寄り道。 もう見てるからそのうち書きます。もうちょっと待って。 原題:DANS LA BRUME/JUST A BREATH AWAY 【あらすじ】 パリに住む、自己免疫疾患の病気を持つ11歳のサラは、大きな医療用カプセルの中から出ら…

切なさ満開【映画感想】ソローキンの見た桜

試写会にて鑑賞。 原題:Вплену у сакуры 「桜にとらわれて」. 【あらすじ】 現在。地元のロシア人墓地を取材していたTVディレクターの桜子は、先輩の倉田にソローキンの墓がないことを教えられ、ロシアに取材に同行することを頼まれる。 いまいち乗り気では…

それでもストラスブールに行きたくなる【映画感想】シルビアのいる街で

友人に勧められてDVDにて鑑賞。 原題:En la ciudad de Sylvia / Dans la ville de Sylvia 【あらすじ】 ある青年がある街に旅行に来ている。カフェで女性をデッサンをしながら、人々を眺める。スケッチブックに「彼女、彼女たち」「シルビアの街で」なんて…

そうきたか!【映画感想】THE GUILTY/ギルティ

パーフェクト・トラップの前にちょっと寄り道。試写会にて。 原題:Den skyldige 【あらすじ】 警察官だったアスガーは、ある事情で緊急連絡室のオペレーターをしている。 麻薬中毒者や強盗被害者からの緊急通報をさばいていたが、そんな中、「誘拐された」…

海坊主VSねずみ【映画感想】ワナオトコ

パーフェクト・トラップがずっと気になっているので、とりあえず一作目を。 原題:The collector 【あらすじ】 内装業者のアーキンは元金庫破り。時間をかけて、宝石仲介人である雇い主の家の金庫の場所を突き止め、その家族が旅行に行ったスキに、大きな宝…

蜘蛛の巣に囚われているのはリスベットかカミラか【映画感想】蜘蛛の巣を払う女

劇場で鑑賞。 原題:The girl in the spider's web 【あらすじ】 背中にドラゴンのタトゥーを持つ天才ハッカーのリスベットは、桃太郎侍のように弱気を助け、悪しき鬼を退治していた。 科学者のバルデル博士は、米国国家安全保障局(NAS)に依頼されて核攻撃…

お正月っぽい映画【映画感想】ジオストーム

劇場で鑑賞。 画像の左下、宇宙戦争っぽい。 【あらすじ】 2019年、多くの自然災害に見舞われた人類は、18の国で力を合わせダッチボーイという気象をコントロールする防衛システムを構築した。システムの開発者で責任者のジェイクは、地球の監視をしていた…